カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

よっぴ070509

Author:よっぴ070509
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

フリーエリア


ティアラ 出会い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

みんな進化する~ときどき迷いながら
日々の生活を大事に味わい、大切にしたい。

ブログを見るよゆうがなく、雑草がいっぱい生えていました
通勤に往復5時間

とても、シンプルな日々をおくっています

去年失業していたときに、勇気付けてくれた、まほさんの

ブログだけは、見ています。

ご病気で入院されていたのに、退院されて、とてもうれしいです。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

自答できない自問
去年の夏


独り占めすることが
愛ではない
よね?


ひとりすら
心から大切にできないのであれば、
自分がつらいの?

大切に思う気持ちと行動
完璧じゃないとだめ?

会えたら、うれしい
笑顔が見れてうれしい
って思えることだけじゃだめ?

あなたがソバにいないと
さみしいっていっちゃだめ?
そんなわたしは弱すぎる?

さみしいから人に会いたいっていうのは
自分が弱いせい?

それとも自然の感情?


なぜ大好きな人には会いたくなるの?

なぜ電話はキライ?
声だけ聞くとよけいに会いたくなるから?

自分が自分で
よくわからないから

もやもやするね

もやもやして
いろいろ考えても
あなたにあいたいという気持ちは
なくならないよね

あなたの
悲しい顔より、
笑顔を見たいし

何かあなたの役に立ちたいと思う

もっと単純に

あなたにあいたい
あなたの体温を感じていたい
ただ、それだけのような気がする

とてもシンプルなことなのに

あとで、とても痛い目にあいますよって
先人達に言われてきたようにも思う

ほんとうにそうなのかな?


でも、計算で人を好きになんて
なれないし、なりたくない

人は最終的には、物理的孤独は避けられない
ような気がするんだけど

ひとを愛し、

そして、愛された記憶は

ココロの宝物となって
ずっと、ずっとキラキラと
スズのような音色を
奏でてくれると思うんだけれど

あなたに会えてよかった
って事ばかりの思い出を
永遠に胸に刻めるって
信じたいんだ

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

蒔くひと
みにはす




「おかげさまで」

やっと、ほんとうにこころから
何のわだかまりもなく
言えるようになった

思春期のころ
「自分ひとりで生きているなんて
思ったらあかんで」と説教っぽい口調で
言われた気がする

ちょっと世間に対して拗ねていた私は

そりゃそうだろうけど

くらいには思っていた

でも、いろいろな出来事があり
自分ひとりの心で抱えきれなくなって
こらえきれなくなって、話を聞いてもらってから

ひとりで抱えようとつっぱることをやめて

人の暖かさに触れて
でも、人のきまぐれを責めたりもして

でも、ほんのちょっとでも
いただけた愛はすばらしく

そして、心から
「おかげさまです」
と言える気持ちになったように思う


だから、いろんな出来事は
どんなにつらくて
嫌で、避けたくて、
忘れたいような出来事でも
学べる事が 、その中にちゃんと
あるんだと思う


そんなことをくりかえして
私も、小さな愛を蒔けるヒトに
なりたいな

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

ココロの整理整頓
わすれもの



つらいことを思い出すと
その時の痛みが戻ってくる

傷つけた相手を責めるばかりでなく、
傷ついた自分の弱さをも、知らず知らず、責めている

思っている以上に、自分の無意識の層はだませない。

何かがおかしいよ。真実はどこに?
って問いかけてくる

そんな苦い軋轢は たいてい
自分が相手に必要以上に
何かを求めていることから生じる不協和音だったり

自分が気付かずに振りかざしている常識という名の
正義感だったり。

でも、そんな風にどんどんむつかしく考えないで

今の自分に出来るコトをしてみよう

心を清流のように、清らかにフラットにするために
事実は事実として、見つめてみよう。
感情は一旦、どけてみて、事実を紙に書いて整理してみよう
そして、今の自分に出来るコトをしてみよう

決して、手遅れなんてことはないから

または、永久に封印することを選んでみよう
または、整理した上で信頼できる人に相談してみよう
さまざまな角度から見てみよう

どちらにしても、今の自分が決めたこと
稚拙であっても、今の自分の精一杯であれば、いい

決して、自分を責めてはいけない。

そうやって、いろんな体験をかみ締めて生きよう
いいことも、わるいことも、生きていこう。






テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

うそ
kobe



善悪は自分で判断しなければいけないらしい
善といわれるものの中にも悪は存在し
悪と思われているものの中にも善が存在する

うそも方便
なるたけ嘘のないほうがいいに決まっている

でも、
大切な人を悲しませないために
一生を通じて嘘をつきとおそなくては
ならないときもある

そんな時は自己嫌悪なんていう
小さいものではなく、
自分の中に信念をもって
嘘をつらぬきとおすと決意し
決して、後戻りはできない。

恋の魔法
多肉


 一度本気で好きになった人は
もう永遠にキライにはなれない

一緒に過ごす時間を重ねていくうちに
ディテールや人としての表現上の
いいところも、弱いところもクセも知っていく

でも、わたしが恋におちた
純粋で透明な原石は
永遠に変わらず
その人の中心で光を放っているから
永遠にキライにはなれないと思う

人としてシアワセになってほしいと
永遠にココロから願う

そして私は
自分以外に人を大切に思えることが
とてもうれしい

恋をしてよかったと思う
それが恋の魔法

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

雑記
雑草の森

お気に入りの散歩道

雑草が勢いよく伸び、

いつのまにか森になってしまった



3度ほど、へびにも遭遇

夏がおわるまで、しばらくは通ることができない


ところで
こころが今、平安である
ありがたいことです

でも、やらなきゃいけないことを
やらないといけないという気持ちが
ある

よっしゃ、やったぞ!と思う気持ちが
毎日の充足感につながる
そうじでもいいし、おいしいお料理でもいいし
勉強でもいいし。

自分の地味な行動をきちんとしないと
ココロがやっぱりまだ、落着かない



エネルギー
a-ru

人のよからぬエネルギーに触れると
感度のいい方はしんどいですね

「鈍感力」なるものも流行ったようですが
(詳しくは読んでませんが)

楽になるからと「鈍感」になりたいとは思いません

でも、そういう悪いエネルギーを出す人の
人生を憐れに思い、反面教師として学び、

自分をコントロールできるようになりたいです

ためいきをついた先輩に
後輩の女の子が
「ためいきつくと、シアワセがにげちゃうぞ」と
すごくかわいく言ったので、思わずみんなが笑いました

言われた本人も、「そやな、やめとくわな」と
嬉しそうでした。

もうずっとずっと前のおはなし

たぶん あざみ
あざみちゃん



草木染めでは雑草の中にも染液になるものが
たくさんあると知って、びっくり

困ったやつだな~と抜いていたのに
ちゃんと役立つこともあるのね

そして、先週末にみつけたアザミも、
なんてきれいなんでしょ

名も無い私のブログにも訪れる人が
いてくれるのも、なんだかうれしい

「雑草ブログ」ですが、
これからも見守っててください~(*^o^*)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

草木染めと出会う
草木染め
染め上げて、かわかしています 四季彩館にて

岩湧山の途中に四季彩館 という建物がある
大阪の南に引越ししてきて、もう3年が経つが
はじめて訪れた

すばらしい、ハイキングコースになっていて、滝もある

そこで、草木染めの体験教室があった
身近な草でカンタンに染めることができた

講師の先生はお若いのに素敵な方で
とても、植物が大好きなコトが伝わってきた

大雨の中、草の染液をつくったり、雨で大濡れで指導してくださった

また、新しい世界と出会えた
ちょっと茶けた白いTシャツなども、やさしい色合いになり
蘇る。これはやるっきゃないでしょ(*^o^*)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記



